上がり目下がり目どらねこの目

色々風変わりなどらねこの日々雑感。

「笑われる勇気」読後③

借りた金でギャンブルはやらない。 相手次第(自分よりも儲かってる人か否か)で、おごるか・おごられるかを決める。 仕事は、お金をくれる人・金の出処は、誰なのか・どこなのかを考えてするもの。 命にかかわるような仕事(バンジージャンプ、スカイダイビ…

学びながら、仕事がしたい

蛭子さんの記事が半端になってしまっているのだが、忘れないうちに外在化しておきたい。 ちょっと・・・いや、かなり大事なことだ。 表題の通りだ。 私が働くときのキーとなるのは、物事の新規性と知的好奇心への刺激、学びだ。 何故、気づかなかったんだろ…

「笑われる勇気」読後②

生前、父が起こした、金銭トラブル・人間関係のトラブルが影響し、未だにお金が怖い。とても苦手だ。 お金は、人が作った道具。 しかしながら、人間がお金に対し、意味づけや物語を持った瞬間、お金は様々な事象を生み出す。 時に、人を癒やし励まし元気づけ…

「笑われる勇気」読後①

これは衝撃的だった。 久しぶりに人に薦めたい本と出逢った感じ。 子どもの頃、たびたびテレビで見かけるその人に、 『なんかボーっとしたオジサンだなぁ・・・』 という感想しか抱いていなかった。 テレビに出てるといっても、そもそも、彼は漫画家だと言う…

ぺらぺ~らになりたい

はろー、まいねーむいずどらねこ。 まいいんぐりっしゅいずのっとぐっど。 どうも。 最近、英語学習始めたどらねこです(・ω・)ノ お子たちが新学期(まだ何一つ始まってないけれど・・・)で、受け取った英語の教科書。 眺めてたら、何だか、どうにも・・・私…

来い故意ネット広告

おそようございます(毎度おなじみ 最近、働きに出始めて・・・ ブログ書きたいし、本も読みたいし、 歌いたいし(ずっと歌ってないとホント声出なくなる・・・)、 半身浴したいし、ゲームしたいし、英語学習したいし、 オンライン吞み会とかもしたいのにっ…

宿題ってやつを〜燃や〜して〜(自粛)

休校措置の続く子どもたち。 先日、学校から連絡が来て、休校中の宿題が発表された。 宿題の内容を見ると・・・ う〜ん。。。 幸い、教科書はすでに受け取り済みなので、出来なくもないけど。 それでもやはり、学校での授業が全く無い中、コレやんなきゃいけ…

ピアノと歌えば

おそようございます( ´ ▽ ` )ノ←定期 テレワーク中な旦那氏が急きょ、出勤になり、私の方は仕事が休み。 まった〜りとコーヒー飲みながら、ゆるゆる綴る。 さて、今日は旦那氏との話を。 大変うらやましいことに、彼はピアノが弾ける。 大変残念なことに、私…

お題を頂戴☆「ささやかな幸せ」

お題「ささやかな幸せ」 今年のホワイトデーに旦那氏からいただいた、家庭用プラネタリウム。 セガ・トイズの『ホームスタークラシック』。 HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー 発売日: 2013/03/29 メディア: おもちゃ&ホビー …

ステップな家族と「ひとり」

数年前、ひとり親としての生活にピリオドを打ち、再婚した。 夫とのなれそめとかは、また次回以降の講釈で(TVドラマ『西遊記』ナレーション風) 私は息子を連れて、夫は娘を連れて。 ある世代にはピンと来る設定か。 「マーマレードボーイみたーい♪」って、…

宣言されて。

おそようございます( ´ ▽ ` )ノ ・・・出るぞ出るぞと言われていたが、先日、ヤットデタマン(昭和懐古 緊急事態宣言。 我が家じゃ、子どもたちが休校になって以来。 いよいよ、ずーっと異例なことへの対応やってる。 いや、我が家だけじゃないわ。世間の大部…

どらねこの目

こんにちは、初めまして。 どらねこと申します。 新しい元号になりまだ1年と経っていないのに、世の中の動きが、というか、世界全体がザワザワな毎日。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? なんだか新しいことしてみたくなり、日々雑感のブログを始めまし…