上がり目下がり目どらねこの目

色々風変わりなどらねこの日々雑感。

宣言されて。

おそようございます( ´ ▽ ` )ノ

・・・出るぞ出るぞと言われていたが、先日、ヤットデタマン(昭和懐古

 

緊急事態宣言。

 

我が家じゃ、子どもたちが休校になって以来。

いよいよ、ずーっと異例なことへの対応やってる。

いや、我が家だけじゃないわ。世間の大部分がそうなのよね。

お隣も、海を挟んだあちらもこちらも。

 

この2ヶ月。もとい。自分の主観で、ごく正確に言うならば昨年末くらいから。

「中国で謎の肺炎が流行ってる」という記事を読んだ時、なんとも言えない、イヤ〜な感じがしてた。

なーんか気持ち悪い感じ。

 

そっからは、もぅ、ご存知の流れ。

日々刻々変わる、情報、状況。

追っかけっこ。

 

情報があるのはありがたいけれど、追っかけ追っかけで情報がなだれ込んでくるのも、連日続くとさすが疲れる。

 

んで。

その中で、ちょっと立ち止まってみる。

色々見えてくる。

 

『他者を攻撃することって娯楽なんだなぁ』

 

今や、その最たる例は、SNSなんだけど。

・・・ただ、いつの世だって、どこの国だって、どんな人にだって、これ言えるんじゃかなろうか、と。

私自身にもね。

どうも、ここんとこ。

そんなに腹を立てなくてもいいことに、頭に来なくていいことに、腹を立てたり、頭に来たり。

誰かや何かのあれこれをエラソーに語ったり、口汚ない言葉で非難したり嘲笑したりしてる私。

後から気づく。

自分にがっかりする。

良くないな、と思う。

思うくせに、繰り返していることに、ふと、また気づく。

これが、今の私の『娯楽』なのか・・・と。

 

 

3週間ほど前だったか。

ヨーロッパ各国が次々と都市封鎖をして、1〜2週間経過したタイミングのニュース。

DVの相談件数が、都市封鎖前よりも20〜30%増加してきている、と。

わが国に比べ、他国では人の動きを止めるとなると、それはそれは強硬で徹底している様子。

生活不安やストレスから、家庭内暴力が増える。

 

正直、「分かるなぁ」と思った。「そうだろうな」と。

国内ニュースでも傷害事件やDVに関するニュースが、ポツポツ出始めている。

今、あちらこちらで盛り上がってるのが、他者攻撃という『娯楽』なのか。

 

 

感染しないことは大事。

予防行動に努めることも大事。

 

ただ、人間としての在り方・・・と書くとオーバーか。

少なくとも。

『他者を攻撃することを娯楽』とするような時間に、人生を、限られた時間を費やすのは、あるいは、時間を蝕まれるのは、あまり幸せとは言えない。

病気があろうが、なかろうが。

自分自身で、幸せな過ごしを生み出すことは、もっと大事。

他者を攻撃することを娯楽にせずに。

 

 

花の色や風を感じながら、山崎まさよしの曲を聴きながら、散歩する。

春も嵐も。

f:id:crazydoracats:20200409133518j:image