上がり目下がり目どらねこの目

色々風変わりなどらねこの日々雑感。

ステップな家族と「ひとり」

数年前、ひとり親としての生活にピリオドを打ち、再婚した。

 夫とのなれそめとかは、また次回以降の講釈で(TVドラマ『西遊記』ナレーション風)

 

私は息子を連れて、夫は娘を連れて。

ある世代にはピンと来る設定か。

マーマレードボーイみたーい♪」って、テンション高めに言われるけど。

違う、そうじゃない(鈴木雅之

 

ウチの息子はテニスしてないし、ウチの娘はアイスクリーム屋でバイトしてない。

 

ステップファミリー

血縁のない親子関係。

継親・継子。

離婚件数が多くなり、分母が多いのもあって、ひとり親家庭同様、今やステップファミリーの存在もそう珍しいものではなくなった。

初めましての方に、説明するのが若干面倒なくらい。

「ステップだから」と、色眼鏡で見る人は・・・あくまで主観だけれど、そう居ない。

 むしろ、ひとり親の時の方が、外野の色眼鏡具合や余計な発言が癇に障るという場面はあった。

いわゆる「片割れ状態」が相手なら、言いたいこと言えちゃうんだろな、とか思う。

ステップは、とりあえず、外見上の「片割れ状態」ではないもんなぁ。

 

ステップな家族の実際の生活は。

まぁ、ひとくちには勿論言えないけれど。

一筋縄には、いや、二筋縄には三筋縄には・・・いかない。

 

特に、ほどほど成長済みの子ども達との関係づくりは、覚悟してはいたが、相当ハードで。

戸惑ったり、迷ったり、悩んだり。

ましてや、年頃なのだ。

ステップじゃなくたって、その時期が来れば、大なり小なりそうなるんだもの。

コレ、現在進行形。

 

ここに夫との関係も合わさってくるので、余計ハードさは増す。

夫との関係と書いたが、結局、夫の価値観と私の価値観とのすり合わせ。

これが、まぁ、ホントに、実に、至って、ハードなのだ(いかん、笑えてくる。

こちらにしたって、あちらにしたって、これまた、どっこいほどほど長く生きてきた者同士。

お互い、戸惑ったり、迷ったり、悩んだり。

コレも、現在進行形。

 

さて、今回の騒動。

そんな子ども達と過ごす時間が増えた。

そんな夫もちょいちょい在宅勤務となり、夫と過ごす時間も増えた。

なんか・・・

気がつけば、日中の家の中の人口密度が高い。

そして、ひとりの時間があまりにも少ない。

 

ひどくイライラする。

 

1ヶ月前だろうか。

子ども達の学校が休校になって、少し経った頃だったか。

最初、この感情に気づいた時には、めちゃくちゃ慌てた。

「私は、自分の家庭をすごくすごく嫌っているんじゃないか」と。

自分が望み選んだこの大切な家庭を、ステップな家族を、拒む気持ちが自身の中に生まれた気がして、「まさか」や「もしや」が、頭の中をグルグル。

ひとりの時間が減ることに、こんなにしんどさを感じるのは、生まれて初めてだったから。

 

1ヶ月、うんうん悩んでた。

一時は、「こんなこと考えてる自分ヤバい!!家庭に対する忠誠心無さすぎ!!」と、罪悪感でおかしくなりそうなくらい。

 

最近、やっと結論が出た。

私は、別に、この家族を嫌いになったわけでもないし、一緒に過ごす時間を嫌いになったわけでもない(真顔

 

ただ、家族全員で過ごす時間が増えすぎてて。

いろんなことが中止や自粛になり、日常の行動にも制限がかかるという、この状況で、ひとりの時間を作ることが、困難になっている。

私だけじゃなくて、家族が皆、そうなっている。

&そもそも、私、ひとりでいることが好きな性質を持っている。

 

こんなのしんどくないはずがない。

しんどいと思うのは自然。

私、全然ヤバくない。

普通。(ちょっと変わってると言われる回数多いけど。)

仮に、他の誰彼さんが私と全く同じ立場・状況だったとしても、他の誰彼さんだって、「うわ・・・しんどいわ〜」ってなる。

 

だって、昨日の昼に作った12皿分のカレーが、今日の朝には無くなってるのだ。

4人家族なのに。

おかしーだろ。

ひとりになりたい!!

ひとりの時間欲しい!!

 

てなわけで、まもなく、働きに出ます(専業主婦どらねこ

f:id:crazydoracats:20200416094259j:image