上がり目下がり目どらねこの目

色々風変わりなどらねこの日々雑感。

ぺらぺ~らになりたい

はろー、まいねーむいずどらねこ。

まいいんぐりっしゅいずのっとぐっど。

どうも。

最近、英語学習始めたどらねこです(・ω・)ノ

 

お子たちが新学期(まだ何一つ始まってないけれど・・・)で、受け取った英語の教科書。

眺めてたら、何だか、どうにも・・・私の頃と違う( ゚д゚)ハッ! ←四半世紀以上前の話

文法が~文法が~と言われながら、学校で英語教育受けてた我々。

 

 

気づく。

お子たちが受ける英語教育との大きな違いは、おそらく『聞く・話す』だ。

無論、聞く・話すについての指導が全くなかったわけではないが。

 

特に、どらねこの場合、中学~大学も合わせると、だいたい8年くらいは英語教育を受けていたはずなのに。

 

てんで喋れない。

実用できないのだ。

特段、英語が苦手だったわけでもない。

教科としては好きな方だった。

それなのに。

春なのに(違

 

 

 

なんか、くやしい!

 

 

 

そんなことで英語学習を始めてみたのですが・・・

結構、忘れてるところが多い(キリッ☆

 

歳かなぁ~(゚Д゚;))))ガタガタガタガタ

いやいや、使えない・使わないってことは、こーゆーことなんだ。

 

んで、無料の学習アプリ使ってたけれど。

正直、物足りない(・3・)ブー

 

先日、勤務先に英語できるという方がいらっしゃって、フンス!フンス!と鼻息荒く聞いてみた。

「話せるようになりたいんですけど、独学するのに、何かおススメの手立てってありますか?(フンス!」

 

英語できる方「あー、ラジオ英会話がいいよ~」

 

 

おぉ!

ラジオ英会話!

原点回帰!

大学受験の時に、ひそかに使ってたヤーツ。

なるほどなるほど。

やってみるー!!

テキスト購入ポチっとな☆

f:id:crazydoracats:20200513130800j:plain

ぺらぺーらになったら、きっとこうなる。